人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日は読書日和☆『日日是好日』

本当に毎日暑いですね〜💦
三連休でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はというと、まぁ特にどこに出かけるということもなく、大洗濯したりどうしてもな用事を済ませたりと、相変わらずな日々。

でも今日は午後からは、ゆっくりした時間を過ごすことができ、ちょうど届いた本を一気読み。
暑い日は読書日和☆『日日是好日』_e0355822_21271926.jpg
この本、新潮文庫のTwitterで話題になっていたもの。

茶道を習っている著者が、その長年のお稽古の中で感じ、学んだことを綴っているのですが、茶道のことだけではなく、人にとって大切なもの(こと)、生き方等々心に沁みることがいっぱい。

ネタばれになるといけないので、詳しい事は書きませんが、著者の茶道の師匠の“教える”姿には、親としての自分のあるべき姿を重ねたり…

女性として、そんな風にありたいなぁと思わされる人生の大先輩のエピソードがあったり…

何度も読み返したいと思える、本当に素敵な一冊。

今年の10月に映画も公開されるとのこと。
楽しみです♪

この本を知るきっかけとなったのは先にも書いた通り、新潮文庫のTwitter。

大野君の映画『忍びの国』の原作本が新潮文庫から出ているので、“新潮文庫”をフォローして、そのままになっていたのがよかったようで…… (笑)

間接的ではあるけれど、またまた大野君に世界を広げてもらった私。
有り難いことです♡



by 3104-nao | 2018-07-16 22:17 | ブログ | Comments(2)

Commented at 2018-07-17 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2018-07-17 21:26
> 青いラベンダーさん♪

こんにちは(*^^*)
青いラベンダーさん、優しい〜♡
なかなか大野君話題がないので、つい私の好みで書いてしまうブログ……
なのにそんな風に言って頂いて、ありがとうございます。

でもこの本、とっても素敵です。
大野君を思い浮かべる(重ねる)ような話もしばしば…
彼は若いけれど、ホント良い生き方をされてるなぁと思います。

それから私がTwitterでRTする神父様の言葉。
青いラベンダーさんには、通じてるんですね〜

大野君のことじゃない!って思うと、ポチッとRTしてしまうんです。
それをちゃんと受け止めてくださる方がいることが、これまた嬉しい☆︎*:.。. o(≧︎▽︎≦︎)o .。.:*☆︎

あの神父様の、講演会に先日行ってきたのですが、とても良いお話がたくさん聞けました。

これからも神父様の言葉、共有できたら嬉しいです♪
ありがとうございます♡