人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館巡り/アラシゴト

梅雨入りはしたものの、過ごしやすいお天気が続いています

先週の金曜日もそんな気持ちのいいお天気に誘われて、ずっと行きたかったラファエロ展にふらりと一人でお出かけ。

上野の杜も新緑に包まれ、青空とのコラボが美しい~♡
美術館巡り/アラシゴト_e0355822_12154914.jpg




今日(6月2日)が最終日ということもあってか、結構混んでいました。

でも行って良かったぁ(*^^*)

大好きな『大公の聖母』の前では、心洗われるような安らぎを覚え、暫くそこに佇む
私。
自然に祈りに似た気持ちが湧き出てくるのが不思議です。

また『聖家族と仔羊』に描かれた幼子イエズスを見つめる柔和なマリア様の表情にも癒やされ、私まで優しく包まれているよう。

ラファエロの描くマリア様は、表情も体の線もふわっ~とした穏やかな優しさに溢れていていいですねぇ~♡

これらの作品に触れ、たくさんのお恵みを頂き幸せいっぱいで美術館を後に…

で、フッと時計を見るとまだお昼。
その後六本木の森美術館で開催されいる“Love展”にも行ってみよう!と思い立ち、またぶらぶらと気ままに地下鉄に乗り込み、六本木へ

こちらの展覧会は現代アート。
私には更に難しい前衛的な作品が並んでいました。
そんな中の草間彌生さんの作品がこちら☆

美術館巡り/アラシゴト_e0355822_12154991.jpg



草間彌生『愛が呼んでる』
美術館巡り/アラシゴト_e0355822_12154969.png




この作品は鏡に囲まれた部屋に水玉模様の突起物が床や天井にあり、万華鏡の中にでもいるかのような不思議な空間を体験できるもの。

写真撮影も許されていて、面白い空間でした。
正直、感じることが全く無いわけではないですが、私には難しい世界だったような(笑)

後で草間彌生さんの背景にあるものをネットなどで知り、その世界を少し理解できるような、できないような…
私のような凡人には、この展覧会 難解でした(((((°°;)

ご興味のある方はこちらをどうぞ♪
Love展


久しぶりに気ままな一人歩きにちと調子に乗った私。
帰りは六本木はから麻布十番まで歩き、嵐ちゃん!(2012.3.15.放送)で、大野君と翔君が揚げたての“かりんとまん”を食べてたお店、『麻布かりんと』に寄り娘達にお土産を購入

大野君も嵐ちゃん!で揚げ立てを頬張り、「うまい!」を連呼してましたが、ホントいつ食べても美味しいです
麻布かりんと



そんなこんなで、とにかくよく歩いた金曜日。
なのにまた昨日も下の娘に誘われ、ジャニショに行き、原宿をふらふら。

Endless Gameの嵐君&大野君をGet
今回はソロ写真が少なく(各7枚)、もう殆ど全買い
どの大野君も素敵~

その後は娘の買い物に付き合い、私もお洋服が見たくて、新宿へ移動

夕食は翔君がしやがれ!(2013.3.9.放送)で訪れたクレッソニエールで…

娘が夜、バレエのお稽古があったため、コース料理などをゆっくりい頂く時間はなかったので、今回はアラカルト。

娘は翔君が食べていたものに近い(?)“骨付き鴨もも肉のコンフィ マンゴーのマスタードソースとパセリオイル”を、私はオマール海老のパスタグラタンを頂きました。

美術館巡り/アラシゴト_e0355822_12154943.jpg





私的には、絶品!!というほどではなかったですが、まぁ美味しかったです

メニューを見ると、ランチの方がお得感もあり、いいのかなぁ!?なんて思ったり…
でもワインを飲みながらゆっくりお食事なんていうのなら、夕食時もまたいいのかも。

クレッソニエール


よく遊んだ2日間!
アラシゴトは楽しいですね~

Android携帯からの投稿

by 3104-nao | 2013-06-02 15:44 | 嵐 ロケ地めぐり | Comments(6)

Commented by sakika at 2013-06-02 18:32 x
こんにちは(*^。^*)

私もラファエロ気になっていたのですが、結局最後までダメでした~(>_<)
今度お話聞かせてくださいね。
本物の絵の前で心洗われる感じ……素敵な時間です。

そして、お嬢さんとのデートもよかったですね。
楽しい時間はすぐに過ぎて、また明日から日常がやってきますが、
楽しかった週末は明日からの元気の素ですよね☆
お互いにまた早起きがんばりましょう♪


Commented by ひとみ at 2013-06-02 19:57 x
ユリさん、こんばんは♪

素敵な時間を過ごされたんですね(^-^)

読んでいる私まで心が洗われて優しい気持ちになれました☆

アラシゴトも一緒にしたような気分です(笑)


あとは若冲さんですね(*^_^*)

Commented by ユジャ at 2013-06-02 21:57 x
娘さんが一緒だと楽しいですね。
素敵な2日間でしたね。

草間さんの作品はもう少し期間があるので
行きたいですね。

Commented by ユリ at 2013-06-03 07:58 x
>sakikaさん♪

展覧会も日にちが合わないと、気になりながらも行きそびれてしまうことが多いですよね。
ラファエロ展も、ギリギリ間に合いました。
絵のことはよくわからないんだけど、本物を感じられる時間は、贅沢なひと時で心豊かになれますね。

週末のお楽しみを活力に今週も頑張りま~す♪


Commented by ユリ at 2013-06-03 08:05 x
>ひとみさん♪

読んでいて優しい気持ちになれただなんて、嬉しいコメントをありがとうございます_(._.)_

そしてアラシゴトにまでお付き合い頂いちゃって…(笑)
いつか本当にアラシゴトもご一緒する機会があるといいですね(*^^*)


Commented by ユリ at 2013-06-03 08:13 x
>ユジャさん♪

まぁ!コメントありがとうございます_(._.)_

最近は上の娘は大学生になり、お友達と行動することが多く、ちょっと寂しいですが、下の娘がまだ一緒に出かけてくれるので救われます(笑)

これもいつまで続くか…できるだけ一緒の時間を楽しみたいと思います♡