人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍をカルトナージュに仕立てて

キャッ
私、今朝のラジオの大野君の珠玉の一言「毎日弁当、お母様方ご苦労様です。今度はワタクシにも作ってください」にやられた全国のお母さん方の一人です(笑)

娘が幼稚園入園以来の私のお弁当作り16年が、一気に報われた気がしました~

そして「ワタクシにも作ってください」って…
もうもう“喜んで~♡”です
そんなことが叶う日があったら良いですよねぇ

そしてそんな大野君の雑誌祭りも、まだまだ続きますね~(〃´o`)=3 フゥ
我が家はホントに大変なことになっています。

なのに毎日のように一冊、また一冊と増え続ける雑誌←人のせいみたいに言ってる人
どうにかしなきゃ
とは思うんだけど、今週は出かける用事続きで…
そして、昨日の帰りにまたTVガイドをお持ち帰りしちゃうという。
困ったもんです

さて、昨日は刺繍のお教室で、また新しいことに挑戦でした!

“カルトナージュ”

皆さん、ご存知ですか?
カルトンというのが、フランス語で厚紙という意味だそうで、カルトナージュは、厚紙で組み立てた箱や小物(写真立て、ファイルetc.)などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸のことを言うようです。

今回はイニシャルを刺繍したものを、四角い箱のカルトナージュに仕立てました。
刺繍をカルトナージュに仕立てて_e0355822_12170417.jpg


お教室では、先生が布などキットでお揃いのものを用意してくださったのですが、今度はまた箱の大きさや形を変え、色々作ってみたくなります

箱を組み立てなくても、空き箱を利用してもできそうなので、お子様達の学校のバザーなどの手作り品にもちょっとお洒落でいいかもしれませんね。

バザー、懐かしい響きだわぁ~
娘達が小学校の間、ずーっとバザー委員をやってたっけ…
新学期のこの季節、シスターからの一本釣りの電話が怖かったのを思い出します
大変でしたが、今思うと良い思い出………かな!?(笑)

そしてホワイトワークは、まだここまで。
刺繍をカルトナージュに仕立てて_e0355822_12170421.jpg

チューリップの花びら部分のストレートステッチがだいぶ出来てきました。
来月のお稽古で、完成予定なんだけど、どうなりますか…(´∀`;A

でも、一つのモノが出来上がった時の達成感と喜びは、いくつになっても気持ちの良いものです

そして大野君がビール片手に、描き掛けや完成した作品を「いいね~♡」なんて独り言を言いながら眺める気持ち、よくわかります

『婦人公論』で、ドラマの撮影中は描けないけれど、終わったらどんなのを描こうかと考えるのが楽しい♪と話していましたが、その気持ちもわかりますねぇ。

刺繍しながらも、コレをどんな布と合わせたらいいか?とか、どんな風に仕立てようか?とか…
次、何しようかなぁ?とか。

今回のカルトナージュにも、何を入れようかしらと思案中

そんなことをアレこれ考える時間がまた、楽しいんです


Android携帯からの投稿

by 3104-nao | 2014-04-24 09:21 | 趣味 | Comments(4)

Commented by ろーず at 2014-04-24 09:52 x
やはり、ユリさんはバザーでもご活躍されたんですね~☆☆

手作り品がデキる方って、本当に羨ましいです~!!(^^;)
憧れまーす!!

私はバザーには、バザー用に買って用意してしまう(娘達の学校は手作り品以外でも可)、そして買う方では、もっぱら手作り品狙いとゆー…バザー劣等生です…(>o<)

学校が用意するビーズアクセサリーなどの手作り品製作会には参加したことがありますが、「どなたでも簡単にできますよ☆」とゆー…レベルまで。。

また間違いなく今年も、劣等生です~!



Commented by ゆう at 2014-04-24 15:07 x
ユリさん、こんにちは!

ユリさん!カルトナージュまでやるんですね!?
凄すぎますヽ(*'0'*)ツ
カルトナージュって自分の好きな生地で箱が
出来るから素敵ですよね~☆
ハートとか色々な形・サイズも思いのまま!!!
ホントにユリさんの妹になりたい(*v.v)。
いろんなのねだりまくってそうです(笑)

また作品♪見せて下さいね~楽しみにしています♪

Commented by ユリ*ポワント at 2014-04-25 07:15 x
>ろーずさん♪

おはようございます( ^o^)ノ
いつもありがとうございます♡

ろーずさんのお嬢様達の学校でもバザーあるんですね。
劣等生だなんて…
買っくださる方がいるのが、何より嬉しいことですから(^^*)
素敵な手作り品がたくさんあり、お買い物楽しいですよね♡

娘達が大きくなるとそんな行事も無くなってきて、ちょっと寂しいです。

ろーずさん、今年も素敵なお気に入りをゲット!してくださいね♪



Commented by ユリ*ポワント at 2014-04-25 07:21 x
>ゆうさん♪

おはようございます( ^o^)ノ
いつもありがとうございます♡

カルトナージュは、初めてやりました。
先生の所には、ホント色々な形や大きさの箱が並んでいて可愛いんです。
刺繍とカルトナージュも相性がよく、その魅力にハマりそうです(*^^*)

ゆうちゃんの優しい言葉に甘えて、またアップさせて頂きます(笑)
ありがとう♡