大野君の言葉が心に届くワケ

大野君の新情報がない今、サトシックの皆さんの興味の方向が同じで面白いですね。

“伊藤若冲”

生誕300年ということで、東京のサントリー美術館では『蕪村と若冲』展が開催中だし、今日はテレビ東京で若冲の作品を扱う番組が2つも放送されるし…

私も展覧会のことや今夜の『美の巨人たち』のことをここでお知らせしましたが、結構色んな方がそのことを話題にされていて、皆 気持ちは一緒なんだなぁ~とちょっと可笑しくなった。

大好きな人が“好きなコト(もの)”に、少しでも触れていたい
そんな乙女な気持ちを思い出させてくれる大野君(笑)

これぞ正に以前、サトラジのひとことに出てきた『愛及屋烏』(屋烏之愛)ですよね

とにかく私にとっては、こんな風に影響大な大野君ですから、大野君の言った言葉や話は、自分でも驚くほど頭に残る。

今週のサトラジでも、

「今の新鮮さを楽しんじゃった方が簡単で楽。よく分からない不安、嫌いじゃない!みたいに……」

(だから)「今を楽しんで下さい」

って言っていた大野君の一言(3/26放送)が、ずっと頭をぐるぐるしている。

大野君の言葉には、肩の力がふっと抜ける不思議な力がある。

決して難しい哲学的なこと言ったりするわけでも、洒落た表現をするわでもないんだけど…(失礼褒めてます)
だからこそ、ストレートに心に響く。

私は最近、茂木健一郎さんの連続ツイートを読むのが日課になっているのだが、何日か前に読んだ中に、『(人の言葉というものは)無意識からのかけ流しが、他人に届くのであろう』
(だから)『人の話で強い印象に残っていることは、話した本人はたいてい忘れている。』(茂木健一郎さんFacebookより引用)というものがあった。

これを読んで、大野君の一言って、コレだ!と思った。

よく大野君て、「俺、そんなこと言ったっけ?」って言ってますよね。

彼からの言葉は“かけ流し”

だからこそ人(心)に届き、いつまでも印象深く残るんですね。

彼の無意識の内から溢れ出てくる魅力
その底力たるや
だから困る(笑)

でも雑誌やテレビで見せる(魅せる)表情からは、やっぱりプロだなぁって思わされることもあり…

どこまで分かってやってて、どこからが無意識なのか!?
その辺も時々分からなくなる。

そんな“小悪魔智”に翻弄され続けるんだろうなぁ~これからも。

だけど私、そんな自分、嫌いじゃないです!
今を楽しまなきゃね大野君




[PR]
by 3104-nao | 2015-03-28 20:11 | 大野君 | Comments(4)
Commented by kyoko at 2015-03-28 20:37 x
こんばんは
初めてコメントします。
確かに、大野さんの言葉は、す~っと、
響きますね。難しい表現でもなく、
記事の通り、肩の力が抜ける感じ…
よくわかります。共感❗️

Commented by ユリ*ポワント at 2015-03-29 08:44 x
>kyokoさん♪

おはようございます!
はじめまして(*^^*)
拙いブログをお読み頂き、コメントまでありがとうございます。
嬉しいです♡

大野君の発する言葉は、心に響く事が多いと前々から思っていたのですが、先日の嫌なら、その気持ちを楽しめば簡単だし楽になるっていう言葉は、私にとって とても新しく、何だか肩の力がスーッと抜けた感覚でした。

そんなことをサラッと言える大野君、素敵ですよね。

kyokoさんにも共感して頂けて、嬉しかったです。
気持ちを分かち合える喜び、これもまた素敵ですね。
よかったらまた遊びにいらしてください(^^)



Commented by まりりん at 2015-03-29 09:58 x
ユリさん

こんにちわぁ。

ほんとにねぇ~ 小悪魔智め!!て感じだよねぇ( *´艸`)

智君って上手く言ってやろうとか自分が良いように思われたい!とか・・・そんな計算が感じられないから聞き手の心に響く・・・そんな気がします。
そんな智君に朝から厚かましくも乙女になってしまう私ですヾ(@°▽°@)ノ

Commented by ユリ*ポワント at 2015-03-29 20:23 x
>まりりんさん♪

こんばんは!
いつもありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね。
大野君て、とっても素直。
正直に自分の言葉で話してくれるのがいいですよねぇ~

毎朝、ちょっとした一言に、キュン♡となったり、でれぇ(//∀︎//)となったり、頷いたり……
忙しいです。

大野君の前では、いつでも乙女ですよね(^_−)−☆


<< 昨日は若冲三昧☆「奇跡の江戸絵... 刺繍のクッション☆2個いっぺん... >>