茂木健一郎さんの“ソロと合唱論”に嵐君を重ねる

もう3月ですね
ホント月日の経つのが早くて(ll゜д゜)

昨日茂木健一郎のFacebookで、とっても興味深いお話を見つけた。

茂木健一郎さんと言えば、私達嵐ファンにとっては、婦人公論での嵐君達のライブレポが、最近ではまだ記憶に新しいですよね。

そのレポの中で、嵐君達をウィスキーに例え、色々な味(個性)のブレンドが、よりそのものの魅力を増しているなんていうことを書かれていましたが、今回もそのウィスキーのブレンドを引き合いに、“ソロ”と“合唱”について語っていらっしゃり、思わず嵐君達のことを思い浮かべながら読んだ。

ソロの歌唱は才能がどうしても出てしまう。
一方、合唱は練習すればそれだけよい結果を出すことができる。
そのことが面白いなぁと思っている。

一人ひとりの声や歌唱の素質が必ずしも飛び抜けていなくても、練習を重ねればうまくなる合唱は、ある意味でソロよりもフェアだし、私たちの人生に近い。
仕事の多くは、ソロよりも合唱に似ている。
チームのメンバーが力を合わせることを練習することで、パフォーマンスを高めることができるのだ(茂木健一郎さんFacebookより抜粋)


これって、なんだか嵐君たちが辿り、行き着いた場所のような気がした。

デビュー当時は、お世辞にも歌が上手というような感じではなかった彼らだが(過去のDVDなどを鑑賞した私の個人的感想です)、今は5人のユニゾンが綺麗で、どちらかというとその5人で歌うことを重視する楽曲がメインになってますよね。

正に チームのメンバーが力を合わせて、練習を積んで高めてきた賜物という感じ。

こんなことから、彼らはいつも、誰かが秀でることよりも“仲間”として一緒に頑張ることを目指し、作り上げてきたグループのように私は思っていた。

そこが“嵐”らしさでもあるような。

でも今の嵐はどこを目指しはじめているのだろう?
昨日のしやがれ!を観て、益々わからなくなってしまった。

あの番組はいったい何を伝えたかったのか?

“嵐”が向かっているところって……
これからの“嵐”をどう作っていきたいのか?

ただわかったのは、大野君は自分に与えられた役割を、きちんとこなそうとしているのだなぁということ。
まぁそれは他メンもそうなのだろうけど。

もう彼らには“合唱”は必要ないのかな?
だったら、楽曲もソロを重視する方向に戻ればいいのに。

なぜそこだけ、フェアを求めるのかな?

私の悶々とした堂々巡りは続く(笑)


[PR]
by 3104-nao | 2015-03-01 11:22 | ブログ | Comments(8)
Commented by 智子 at 2015-03-01 12:42 x
ユリさん、お久しぶりです
こんにちは(・∀・)ノ

「仕事の多くは、ソロよりも合唱に似ている」
いい言葉ですね
ふかーく納得です

嵐ちゃんね
智くんね
与えられた仕事をキチンとやる
うん。わかります。それは感じる。でも
その仕事自体を考えることはないのかなって
それはもう 彼らの仕事の範囲外なのかなって
ちょっと淋しく感じてます
私は 誰が考えた何についていこうとしてるのか
確かに その人ではあるけれどもね
ふ・く・ざ・つ

Commented by ゆえ at 2015-03-01 18:01 x
ポワントさん、こんにちは。

茂木さんのお話、ありがとうございます。
ソロと合唱論・・・嵐に重ねて思えますね。力を合わせてパフォーマンスを高めていく。
16年目の歩みも・・・。

楽しく、応援していくわ、と言い聞かせつつの日々で、私も相変わらず、ぐるぐるしています。
ただ、消耗され続けて、彼が疲弊していかないことを願ってしまう自分がいるの。
これって変ですね。
ポワントさん、ごめんなさい。

もう春ですものね。
明るく行きたいですね。




Commented by ユリ*ポワント at 2015-03-01 19:59 x
>智子さん♪

こんばんは!
いつもありがとうございます(*^^*)
お話しできて嬉しいです。

さすが茂木健一郎さんですよね。
とても素敵なお話で、一つひとつの言葉が心に響きました。

嵐君達の住む世界は特に、自分があってないような所。
冷めた言い方をすれば、彼ら自身が商品なわけで、本当に誰の考えでこうなってきているのか!?
それをやっている彼らの気持ちはどうなのか?
私達ファンには、到底分かるはずもないのですが、色々考えてしまいます。
私も、何を応援したらいいのか?だんだんわからなくなってくることがあります。


Commented by ユリ*ポワント at 2015-03-01 20:19 x
>ゆえさん♪

こんばんは!
いつもありがとうございます(*^^*)

『大野君が消耗され続けて、疲弊していかないことを願っている』というゆえさんの気持ち、私も同じです。
書き方が悪かったか、私は大野君のソロコンとかを望んでいるわけではまったくないんです。
むしろ昨日のしやがれ!を観てたら、何だか大野君が、嵐や私達ファンのために頑張っている姿が、気の毒になってきちゃって。
大野君を応援していいものかどうかすら、わからなくなってしまったんです。
無理しなくていいのにって。
(大野君自身の気持ちなんて真実はわかりませんが)

もう嵐が、“合唱”を目指すのでなければ、私は何を応援したらいいのかな?って。

でももしかしたら、ゆえさんが仰りたいことは、こんなことを、ここでグダグダ書くことが大野君を疲弊させてしまうのでは?という事なのかな?
とも思ったり。

もしそうなら、それもそうだと思います。
こんなことグダグダ言ってるのは良くないことだと、私も自分で嫌になってますし、そんな自分を持て余してます(^_^;)

何でこんな気持ちになっているのか?
ホント、明るく行きたいです。


Commented by 青いラベンダー at 2015-03-01 23:13 x
私も、大野くんにパワーを貰っているアラヒフです。最近、大野くんの元気のない表情に心がざわついていましたそんな事を感じるのは、自分だけ?と思っていましたが、ブログを読んで、涙して、心がちょっと落ちつきました。ありがとうまた、お邪魔させて下さいね

Commented by ゆえ at 2015-03-01 23:51 x
ポワントさん

ごめんなさい。
言葉が足りなくて、イヤな思いをさせてしまったのではないかと。
週に2回もテレビで大野くんに会えるのがうれしいことなのに、
そのお仕事が彼にとって、どんなものだろうと思うと、なんだか心が、しおしおとしてしまうんです、わたしも。
だから、ポワントさんとたぶん近い思いを持っていると思うのですよ。
ソロコンは観ることができるのなら観たいですが、そこに彼の意志が見えれば、の話です。
岡田くんのように強い思いを、彼自身がどこに向けているかが、わかったようでわからないから、こうして、もやもやの、ぐるぐるに囚われてしまうのかもしれませんね。

お仕事の疲れ(これは精神的な疲れかなと思うのですが)を釣りや、創作活動をすることでバランスを取っていると思いますし、
十分大人なので大丈夫だと思うのですが。ねっ。

大野くんが大好きで、大事なので、
彼自身を、彼の才能を大事にしてほしいなぁと思うだけなのです。いろんな周りの人たちに。

でも、それでも、アイドルとしてお仕事しているから、
明るく応援したいとも思っています。
夢や希望を与える仕事の人を心配ばかりしては失礼かなぁ、とも思うんですよね。

いろんな思いを持ちながらも、
楽しい気持ちも大事にしていきましょう。
ドキドキや、わくわくも忘れないで。

文章にすると、気持ちをまっすぐにに伝えられたか、まだ不安が残ります。
ごめんなさいね。うまく書けなくて。
こんな私ですが、これからも、よろしくお願いします。








Commented by ユリ*ポワント at 2015-03-02 07:07 x
>青いラベンダーさん♪

おはようございます(*^^*)
はじめまして。
コメント頂き、とても嬉しいです。
そして年も同年代のようで、これまた親近感が湧いています(≡^∇^≡)♪

青いラベンダーさんにも、大野君がそんな風に映っていましたか。
私もそこが一番気になっています。
そして私だけが、そんな風に思っているのかなぁ?って思いながら、ここの所 浮かない記事ばかり書いていました。

でも私もこうして同じ想いの方とお話しができ、気持ちが落ち着いてきています。
お声をかけてくださって、本当にありがとうございます(*^^*)

こんなブログですが、良かったらまた遊びにいらして下さいませ♡


Commented by ユリ*ポワント at 2015-03-02 07:20 x
>ゆえさん♪

おはようございます!
わざわざ ありがとうございます(*^^*)

気を悪くするなんてこと、全然ないです。
こちらこそかえって、お気を遣わせてしまい、ごめんなさいm(_ _)m

ゆえさんのお気持ち、全く私と同じです。
大野君の才能を周りの方に大事にして欲しいという思い。
それが今一、なされていないように思えるもどかしさ。
それに対しての大野君の思いがどうなのか?

大野君が楽しく仕事できているのか?という心配。

そんなマイナスなことばかりが先に立ち、楽しく応援したいのに、できない自分への苛立ち。

ここの所、そんな思いが溢れていて前に進めませんでした。
でも 考えても仕方のないこと。
大野君の本心なんて彼にしかかわからないことですしね。

大野君が与えてくれるものを素直に、楽しみ、応援しなきゃいけませんよね。

でもゆえさんをはじめ、同じような思いの方々とお話しできて、良かったです。
気持ちの整理もつきました。

ありがとうございます(*^^*)


<< 大野君ローソン新CM『パンパな... Mステ『Sakura』第2夜☆... >>