爽やか!

昨日の夜中は凄い雷雨

大野君じゃないけど、私は年がら年中眠い人(笑)
 寝つきが悪くて困ったなんてことも殆どないし、一度寝てしまったら、滅多なことでは目が覚めない。
でも昨夜の雷にはさすがに飛び起きました。

でも今日は、夜中のそんなお天気が嘘のようにカラッと晴れて気持ちの良い一日
爽やか!という言葉がピッタリな感じ。

そんな中、片道20分強の道のりを、キコキコ自転車こいでお菓子教室へ

教えて頂いたケーキも何とも爽やかなこちら

e0355822_12184918.jpg

パイ生地にレモンクリームを流し、冷やし固めたら、飾りにメレンゲを絞り、粉糖をかけて再びオーブンへ。ほんのり焼き色が付いたら完成

このメレンゲがとっても可愛らしいでしょう

パイのサクサクっとした食感と、レモンクリームの爽やかな酸味、それにメレンゲのほんのりとした甘さが相まって、絶妙な美味しさ!
夏向きのケーキです

パイ生地は、何度作ってもなかなか要領よくいきません(>_<)
まだまだ練習しなければ

季節に合った食べ物を楽しむって、贅沢ですよね。
それだけで心が豊かになった気がします(*^^*)

このレモンクリームは、タルト生地に流し固めても美味しいんですって。
お教室の後は、お家で頑張ってやってみよう!って思うんだけど、それがなかなかね

なんてったって大野智に明け暮れてる私なもので……

あっ、今日 先日こちらのブログでも紹介した『若冲』澤田瞳子著が届いたので、早速読み始めました。

   
e0355822_12185073.jpg
e0355822_12185079.jpg

まだほんの少ししか読んでいませんが、とっても読みやすい文章で、その世界に引き込まれて行く感じ。
とっても面白そうです

また読み終わったら、私なりの感想を書きたいと思います。



[PR]
by 3104-nao | 2015-05-21 21:41 | 趣味 | Comments(4)
Commented by still-llits at 2015-05-22 00:38 x
美味しそうなレモンパイ
メレンゲの焼き加減がグッド!

Commented by ユリ*ポワント at 2015-05-22 10:37 x
>still-llitsさん♪

おはようございます!
いつもありがとうございます(*^^*)

ユーモラスなtitleに朝からほっこり♡

(*'‐'*) ウフフフ♪︎
メレンゲ、お好きですか?
この焼き色、絶妙ですよね~
そしてこのメレンゲの甘さが何とも言えないんですよ~
先生の配合は、抜群なの!

でもね、自分一人で作るとレシピ通りにやってるのに、何かが違っちゃうのよ トホホッ(T . T)


Commented by みるり at 2015-05-22 12:11 x
美味しそうケーキ、ユリさんは感受性が豊かな方だなぁといつも思っています♪

ブログを通じてユリさんの言葉とか刺繍、スイーツ~時間の過ごし方というか?なんか上から目線でごめんなさい。

でも、感じるんですよ♪


とりとめない事を書いてますが、なんだか、最近、いわゆる嵐ごと?に気が滅入るんです。


最近のラジオでやりたくないこともやれるようになった、大人になった?

う~ん…智君が自分の心を殺し過ぎない事を願ってます。

すみません…こんなメールで。



Commented by ユリ*ポワント at 2015-05-22 20:08 x
>みるりさん♪

こんばんは!
いつもありがとうございます♡

レモンケーキ、美味しそうでしょ~(‾∀︎‾*)イヒッ
先生の所で作ると、こんな風によくできるのですが、いざ一人でやってみると、いつもアタフタ(^_^;)
なかなか上手くいかないんです。
ケーキ作りって、難しいです。

で、私のイメージ、感受性が豊かって……(//∀︎//)
大野君みたいにそれが、良いように活かされると良いのですが、私の場合はそれもなかなかですァハハ・・(^д^;)

ホントですね。
絵を描くことも、仕事なんだか趣味なんだか訳分からなくなってるなんてことも言ってましたものね。
こちらもつい、あれもこれもと思ってしまいますが、いつまでも大野君には、大野君らしくいて欲しいですよね(*^^*)


<< ウェットスーツ姿の大野君♡ 「青空の下、キミのとなり」☆い... >>