人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野君個展☆制作過程もリアルに楽しめる贅沢#1

今日の東京は日中は夏のような暑さ。
でも日が陰ってくると涼しい風が吹き、気温の差があるので、風邪など引かないように気をつけなきゃいけませんね(>_<)

ここ2、3日は、大野君の個展開催のお知らせやら、新曲の発売やらで何だか慌ただしい毎日

私もかなりハイテンションでしたが、取り敢えず作品集の予約も済ませ、これからのことはまたその時に…と、やっと落ち着きを取り戻しつつあります(笑)

で、その作品集の予約ページを見ると、皆さんもうご存知の通り、こんな説明書があります。

『前作『FREESTYLE』から7年。 強烈な個性と自由な感性はそのままに、「好きだから描く」というシンプルな情熱が到達した新たな境地。 楽しいと思うものだけを凝縮した、大野智作品集第2弾。』

前作から7年て長い年月ですが、正直 “そんなに経つんだ!?”と、ちょっとした驚きさえ覚える感じもあり……

だってその間に、奈良美智さんや草間彌生さん、中村佑介さんいう名だたる芸術家の方とのコラボもあり、その様子をテレビなどで観ることもできてましたから。

それに何と言っても、大野君 毎日のラジオで、とにかくよく創作活動の様子を話してくれていましたよね。

今思い返すと、こんな贅沢なことってないですね。
個展に並ぶ作品の制作過程を、リアルに本人から聴かせて貰えていたなんて✨

作品を眺めながら、あぁ~あの時の話の絵かぁって、大野君との時間を共有できるなんて

なんて幸せなんだろう

そう思ったら、そんな大野君のリアルなお話をまとめておきたくなった私。

それこそ私の為の自己満記事ですが、よかったらお付き合いくださいませ。

まずは前回の個展からまだ間もない2009年。
奈良美智さんとZEROでスペシャル対談がありました(2009.10.30.放送)

その時、奈良さんとこんな話をしている大野君。

大野君
「(描いてて)行き詰まったりしないんですか?」

奈良さん
「結構行き詰まるよ。」

大野君
「行き詰まりますよね。今 行き詰まってますもん、僕。」

奈良さん
「でもそこを描き続けるとまた違う」
 「行き詰まるというのはたぶん、向上心 (だと思うようにしている)」
「まだまだ伸びる余地が残されているんだなぁって」
「もがいていれば、ある時きっかけもやってくる。でももがいてなければきっかけもやってこない」
                     

個展を終えてすぐに大野君、こんな思いを抱えていたんですね。
でも奈良美智さんとの対談の後、描けるようになったとスタジオで嬉しそうに話していた大野君。

この対談がきっかけで、奈良さんとの交流が始まり、2012年には24時間TVのチャリTシャツをコラボしたんですものね

そしてもう一人、今回の大野君の個展開催のことも、自身のTwitterで呟いていたイラストレーターの中村佑介さんとの出会い。
2011.5.21.放送の“嵐にしやがれ!”の未知との遭遇のコーナー。

この時は“「相手が喜ぶ似顔絵の極意」を学びやがれ!”と題して、中村佑介さんが描いた大野君の絵をベースに、大野君が嵐の他のメンバーの似顔絵を描き、その背景と着色を中村佑介さんが担当するというコラボ企画。

そして完成した作品がこちら
大野君個展☆制作過程もリアルに楽しめる贅沢#1_e0355822_12185142.jpg
皆さんの記憶にも新しいところですよね。
でももう4年も前のことなんですね  ナントッ!!Σ(゜∀゜ノ)ノ
 
    
大野君個展☆制作過程もリアルに楽しめる贅沢#1_e0355822_12185162.jpg
大野君個展☆制作過程もリアルに楽しめる贅沢#1_e0355822_12185135.jpg
こんな感じで大野君がメンバーの似顔絵を描き、3ヶ月もかかったという大作。

中村佑介さん、先日のそのTwitterで、この共作の打ち合わせ中、(大野君が)「最近。気分的にどうも作品が作れない…」とこぼされていたと明かし、トンネル脱出おめでとう!と呟かれていました。

2011年頃も、そんな苦しい思いをしていたんですね大野君は。

その2011年と言えば、サトラジによると、今回のポスターにもなっている“子供の絵”に取り掛かっていた頃。

録音してある当時のラジオを聴くと、確かに なかなか絵が、進まないという話がちらほら……。

長くなりましたので、そのラジオの話は次の記事で……。



by 3104-nao | 2015-05-14 21:33 | FREESTYLE Ⅱ | Comments(4)

Commented by 沙羅双樹 at 2015-05-15 00:41 x
絵は、誰に見せなくても、描いてるうちに行き詰まったりするしなあ。
ただ楽しいから描くという場所から、次のステップに上がったんだなあとしみじみ。

そう思っていた時に、なんとグッドタイミングな記事じゃあないですか。
ああ、そうそうそう、こんなコト言ってましたねえ。
色んな出会いと交流が、大野さんを磨いて高めて来てくれたんですね。
向上心がなきゃ、スランプなんて陥らないですもんね。
ユリさん、いつもありがとう!

Commented by ちびころ at 2015-05-15 09:01 x
改めまして、大野くんの個展開催おめでとうございます♡
それにしても、この記事や、ラジオでいつどんな話をしていたかを記憶しているユリさん、さすがです!
これから、7月まで、過去の発言をおさらいして、個展に行ったら楽しそうですね!
ポイントあったら、ぜひまた教えてくださいね

Commented by ユリ*ポワント at 2015-05-15 23:29 x
>沙羅双樹さん♪

こんばんは!
こちらこそ いつも私の呟きにお付き合い頂き、嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)

沙羅双樹さん仰るように、大野君は次のステップに上がったんですよね。

大野君は自分自身と闘う人ですから、自分の中で、もっとこうしたい!より良いものを!って……

そしてこれまでの素敵な出会いを広げたのは、きっと大野君の人柄にもよるところも大きいようにも思いますし(*'‐'*) ウフフフ♪︎

これからも大野君が自分が納得できる方法で、自身が目指すものへと、大野君の世界を広げていけたらいいなぁと思います♪


Commented by ユリ*ポワント at 2015-05-15 23:37 x
>ちびころさん♪

こんばんは!
いつもありがとうございます(*^^*)

大野君の個展開催を一緒に喜んでくださってありがとうございます。
嬉しいですヽ(≧▽≦)ノ

アハハヾ(≧︎∪︎≦︎*)ノ〃
大野君ゴトだけは、頭に残る私。
他の事は、三歩歩いたら忘れるのにね(^_^;)
娘達にはこの記憶力、キモッ!ていつも引かれます(笑)

大野君がせっかく話してくれた事を思い返しながら、心静かに落ち着かせ、個展を楽しみに待ちたいと思います♪

また私の溢れそうな想いを聞いてやってくださいませ~♡