人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FS Ⅱの来場者層に思うこと

今日は曇っているせいか、少し暑さがおさまった感じの東京です。

しかし何だかこの一週間が凄く長く感じるε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

この暑い中、せっせと朝7時前から塾に出かけて行く受験生の下の娘を見ているせいかな?
親は何もしてあげられないけど、この夏が勝負だもんね p(・∩︎・)qガンバレ〜!

なんて言いつつも、私はいつでも大野君♡のお気楽な母(笑)

先日 いつもお邪魔している茂木健一郎さんのTwitterで、又吉さんの芥川賞について書かれた連続ツイートを興味深く読んだ。

ご興味ある方は
こちらから♪

お笑い芸人の又吉さんの作品が芥川賞を取ったということで、賛否色々言われていることは周知の事実。

そこで茂木健一郎さんがおっしゃるには、周囲の読者と編集者の反応が対照的で面白いのだと。

周囲の読者は、『火花』の内容や、その文学作品としての性質についてあれこれ言うが、茂木さんのお知り合いの編集者の方達(本作りのプロ)は、開口一番「いや、出版界にとっては良かった」と言い、本を読まない人が読むきっかけになればと、その点を捉えて肯定的に評価するという。

そして茂木さんは言う。
「作品の質は、つまりは主観の問題であり、良い、という人と、悪い、という人が議論すれば、結局は水掛け論になる。一方『火花』の芥川賞受賞で、本が売れ、出版界が活性化するというのは、客観的、定量的に見た現象であって、議論の余地がない」のだと。

なるほど……ホント その通りだなぁと思うと同時に、大野君の言葉が思い出された。

彼は自分が創作活動をし、それを皆に見てもらうということで、自分が芸術家として批評、評価されることは全く問題ではなく、それを見てくれた人達の何かへのきっかけを作れたら良いのだと、いつも言う。

専門家や評論家などが読んだり、観たりすれば文学作品も美術品も、色々批評したいこともあるだろう。

でも私のような素人にとっては、良いとか悪いとか、好きとか嫌いとかは、主観の問題でしかない。

ただその作者が、プロでなく芸人さんだったり、アイドルだったりということで、多くの人の何かのきっかけや刺激になるということに、大きな価値があるということ。
これはまぎれもない事実。

大野君の言葉が、改めて心に沁みた。

そんな所に、大野君の個展を観に行った方のブログで、来場者の多くが30代以上の方々で、大野君のファンは熟女が多いのかな?というレポを読んだ。

実は私も、ブログにも書いたが、先日 FS Ⅱの入り口が見えるレストランで家族と食事をしながら、そこに並ぶ人達を見ていたのだが、その時 高校生の娘が言った「おばさんばっかり…」という一言がちょうど引っかかっていた。

その娘のお友達にも大野君ファンは多く、この個展にも行きたいと、チケット争奪戦に参加するも、あえなく撃沈。
先日の抽選でも、落選。

彼女達は、譲ってもらえるようなツテもなく、ダメだったぁと肩を落すのみ。

ここ、ネットの世界では ファン同士のチケットのやり取りが普通に話されている。
が、そんな術を持たない子供達は、どうすることもできないという現実。

大野君ファンが熟女が多いというのは、そんな現実の表れなのかな?と思うと胸が痛む。

大野君が言うように、個展を観て、何かの刺激になれば!という思いが、子供達に伝わり難い現実。
ちょっと淋しい気がする。


by 3104-nao | 2015-08-08 11:46 | ブログ | Comments(6)

Commented at 2015-08-08 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2015-08-08 17:52
青いラベンダーさん♪

コメントありがとうございます(*^^*)
きっとたくさん、書いてくださったんですよね。

なのになぜか、“文字が多くて” 以降しか、反映されていないんです(>_<)

もし面倒でなかったら、二回にでも分けて書いて頂けたら嬉しいです。
でも、コメントを何度も書くなんてめげますよね〜||||||(_ _。)||||||
ごめんなさい
Commented at 2015-08-08 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2015-08-08 20:54
青いラベンダーさん♪
また書いてくださってありがとうございます(*^^*)
読めて嬉しかったです。

茂木さんの記事を読んで、大野君がいかに冷静に自分のことを捉えているかを実感しました。
如何なる時も自分を見失うことなく、自分をしっかり持った人だなぁと。

そんな大野君の思いを身近に感じられるこのチャンス。
入場料だって、十分子供のお小遣いで行かれる範囲なのにね。
そんなことを思うと、とっても残念に感じていまいます。

私はたまたま高校生の娘がいるので、周りの状況を知ることができますが、なかなかそういう声は届かないかもしれませんよね。
私がここで呟いた所で、何も変わることはないけれど、やはり黙っていられなくて……
そんな私の声に耳を傾けてくださって、ありがとうございます。

私達母娘の大野君談義♡ですか!?
ちょっと恥ずかしいかも(//∀︎//)
娘の方が冷静です(笑)
Commented at 2015-08-09 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2015-08-09 17:44
Nananさん♪

いらしてくださったんですね〜
嬉しいです♡
ありがとうございます(*^^*)
先ほどNananさんの所のお返事も、読ませて頂きました。
いつも丁寧なお返事、ありがとうございます。

大野君の個展、ホント大盛況!
とっても嬉しいんだけど、観たい人皆が観られないという現実もあり、ちょっと複雑な気持ちでもあります。
難しいものですね(>_<)

ふふふッ♡
そして素敵なお話、ありがとうございます。

町田君、いよいよ始まりますね♪
私もとっても楽しみです。
ホント 大野君も町田君の復帰舞台、観に行かれるといいですね。

Nananさんも、残暑も厳しそうなので、ご自愛くださいませ。
ブログ、細々頑張りま〜す(笑)
これからも宜しくお願いします♡