人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野君 ありがとう

ちょっとブログを書かないうちに処暑が過ぎ、昨日あたりから、秋風が吹く涼しさ。
外からは虫の音も聴こえてくる。

しょうもない記事を毎日のように書いていたので、ここのところ更新がないのを心配して、お声をかけてくださった方もあり、ありがとうございます(*^^*)
とても嬉しかったです。

明日でちょうど一週間。
下の娘と指折り数えて、楽しみにしていた大野君の個展を観に行くというその日。

父がテニスをしていて突然倒れ、一時は心肺停止状態となり、数日間目を覚まさなかった。

もうすぐ80歳になるので、いつかこんな日が来るとは頭では思っていたが、突然逝ってしまうというのは、やっぱり辛い。
どうにか、もう一度意識を取り戻して欲しい。
とにかく祈るしかなかった。

そして奇跡的に、回復。
意識も戻り、会話もできるようになり、今日は、ICUから出られた。
ホントにありがたいこと。

この一週間で、生きるということを色々考えた。

医者は病気を診る職業ではあるけど、その“人の生”も含めて診てくださる素敵なDr.の一言に出会った。

「病気を知り、そのために大好きなことを全部我慢して、元気でいることが幸せか?
知らなかったからこそ、大好きなことをずっと思いっきり続けてこられたのだから、本人にとっては幸せだったのでは?」

母と私は救われた。

人が“生きる”というのは、ただ食べて、寝て、呼吸して……ということではないわけで……
その人らしく“生きる”ことがベストなわけで……

人は、いつどうなるか本当にわからないもの。
“今”この時を、自分に対しても、周りに対しても大切にしなければ、とつくづく思う。

そんなこんな一週間が過ぎようとしているが、あの日は、大野君の個展にも行くことができた。
ちょうど夕方の回だったので、父のこともひと段落し、あとは病院にお任せするしかない状況となり、私たちは個展会場に向かった。

複雑な思いではあったけど、大野君の作品から沢山の力を貰えたことだけは確か。

どの作品からも、本当に大野君は絵を描くこと、ものをつくるコトが好きで好きで仕方ないんだなぁということが伝わってくる感じ。

特にサイトウくんのフィギュアからは、楽しくて仕方ないといったものが溢れているような……

そして何よりも印象的だったのは、大野君の描く“目”

何かを訴えかけられているような…
優しく、繊細で、でもすごく力強く、惹きつけられるものがある。
内から溢れて出てくるものを感じる。
正に、“大野智”っていう感じがした。

描かずにはいられない。
そんな大野君が、本当に感じられ、大野君が大野君である為に、大野君が大好きなことを、ずっとずっと続けられますように!

そしてそんな大野君の宝物たちを私たちみせてくれて、本当にありがとう053.gif


帰りに娘がおじいちゃんにと、パグのTシャツをお土産に買っていた。
ICUでもずっとベッドサイドに置いてあり、意識が戻ってからそのTシャツを見た父。

「あっ、いいねぇ」と。

孫娘とお揃いで着られる日が来ますように!


by 3104-nao | 2015-08-25 23:04 | FREESTYLE Ⅱ | Comments(8)

Commented at 2015-08-26 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2015-08-26 21:42
ok-ikuさん♪

こんばんは☆
ご心配頂き、本当にありがとうございます。
お陰様で、また父の声を聞くことができて、嬉しく思います。

ok-ikuさんのお父様も入院されたんですね。
親の歳を考えると、仕方のないことなのですが、いざそうなってみると、なかなか受け入れのも大変ですね。
ok-ikuさんのお父様もお大事になさってくださいませ。

こんな事態でしたが、個展にも行って良かったと思っています(*^^*)
作品集の絵、ホントそう言われれば面影が……
素敵なことを教えてくださり、ありがとうございました♡
そのページを見るたびに、目がいってしまいそうです(笑)

コメント、いつも優しさいっぱいで、嬉しいです♪
全然、気にされているようなことはありませんので……
これからも色々お話しできるのを、楽しみにしています(*^^*)
Commented at 2015-08-26 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-27 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-27 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2015-08-28 07:01
青いラベンダーさん♪

おはようございます(*^^*)
いつも温かいコメント、ありがとうございます♡

父がこんな時に、どうしようかと思ったのですが、父も私たち母娘が大野君大好きなのを知っているので、きっと行かせてくれるんだと、勝手な解釈をして、出かけました(^_^;)(笑)

でも行って良かったです。
行けて良かったです。
やはり、大野君の存在は大きな力になりますね。

Tシャツも喜んで貰えるまでに回復し、娘の想いが伝わり、本当に嬉しく思っています。
Commented by 3104-nao at 2015-08-28 07:31
ok-ikuさん♪
おはようございます(*^^*)

丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、発見できました!!(笑)
ホントにそっくり(*^m^*) ムフッ

アレを思い出して描いたのかどうかはわかりませんが、何だか和みますね〜
大野君に真相をちょっと聞いてみたい気がしますね。
私もあの絵を見るたびに、思い出しそうです。

楽しいお話、ありがとうございました♪
父のこともありがとうございます。
Commented by 3104-nao at 2015-08-28 07:53
泰葉さん♪
おはようございます(*^^*)
ご心配頂き、ありがとうございます♡

泰葉さんも、お母様 大変ですね。
親も高齢になってくると、色々ありますね。
頭ではわかっていて、覚悟はしていたつもりでも、いざこんな状態になってみると、オタオタしてしまいます。

父の場合、ずっと元気でいて、突然だったので余計にビックリ!
あのまま逝かれては、ちょっと寂しすぎでしたが、目を覚ましてくれたので、これからのことは、父の寿命と思い、父が父らしく、笑顔でいられるよに過ごしてくれれば、と思っています。
医学が進歩し、生き長らえることはできるけれど、人としての“生”を考えると、はたしてそれが幸せなことか?って、考えてしまいますよね。
父も一命はとりとめても、植物状態になるかもと言われていたので、そうなった時、どうしようかと母と色々考えました。
泰葉さんの貴重なお話も聞かせて頂き、とても心強いです。
お母様も、お大事になさってくださいね。

そして個展、ホントに行って良かったと思っています。
これも何かのお導きかも?なんて勝手に感じています(笑)

大野君の描く目、“何もかも見ているような”感じって、その通りですよね。
とても綺麗な目で……

私もTシャツ以外のグッズは、ロッピーで購入したので、日記帳など届くのが楽しみです♪

コメント、嬉しかったです。
ありがとうございました