人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイドルと白鳥

先日のSMAPの会見を動画で見たという茂木健一郎さんが、その感想をlineブログに書かれていた。

その中で、アイドルだって生身の人間だと言い、そのアイドルを白鳥に例え、

『白鳥は、優雅に泳ぐ水面の足のあがきを見せない。そこに白鳥のプライドがある。メンバーの方々が、ふだん、そんな苦労を見せないでアイドルを演じきっていることに、改めて、敬意を表したいと思います。』と話されていたのに、至極共感。

本当にその通りだと思った。

私はSMAPのことは、全くわからないので、彼らのことについては、何も言えないが、“アイドル”ということで言えば、嵐君たちもそう。
そして大野君も……

彼らも人間。
たくさんのあがきがあるだろう。
でも、そんなことは見せずに、私たちファンにはいつも笑顔で、そして素晴らしいパフォーマンスを、姿を魅せてくれている。

私たちファンは、その彼らが見せてくれる姿だけを観ればいいのだ。

彼らが発信してくれたことのみを……

彼らが歌い踊り、演じる姿から
彼らがテレビや雑誌、ラジオで話してくれることから

彼らをイメージし、感じればいいのだ。

彼らの水面下(見えない部分、見せたくない所)を、わざわざ見に行く必要はない。

それを覗きに行って、私は何でも知ってると、得意になって何になる!
三文週刊誌じゃあるまいし(笑)

彼らが一生懸命見せてくれるものだけを、追い求める。
ファンは、それだけでいいんじゃないのかな。
見えるものが本当でもそうじゃなくても……

彼らが見せてくれるものから、それぞれが感じた(感じる)ことが、その人(ファン)にとっての真実。
それでいいんじゃないのかな。

茂木健一郎さんのブログを読んで、そんなことを強く感じた。

私は、私の目に映る、自分が感じる白鳥“大野智”という人を真実として、これからも応援していこうと思う。


by 3104-nao | 2016-01-20 00:09 | ブログ | Comments(2)

Commented at 2016-01-21 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2016-01-22 14:39
青いラベンダーさん♪

こんにちは
いつも ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ

私もです。
芸能界とは、大変な所ということは、わかっているつもりでしたが、やはりSMAPの今回のことで、改めて考えさせられました。

かげでどんなことがあろうとも、“アイドル”として生きていることの大変さは計り知れないものでしょうね。

でも、そんなことはおくびにも出さず、“白鳥”であり続けてくれる大野君。
これからも、全力で応援したいですね(^_-)

そしてそれ故、大野君が大野智でいられる時間は、大切に守られるものであって欲しいと、強く思います。