人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林修さんのブログを読んで思うこと

林修さんがご自身のオフィシャルブログで、「お願い」と題して、ブログへのコメント欄を一時的に閉鎖するということを、その理由と共に綴られていた。
以下、ブログより抜粋

 ……ただ最近では、原発言を直接聞いたものではなく、一種の「編集」を経た、いわゆる「二次情報」(ネットに多数見受けられます)をもとにしたとしか思われないものが増え(当然、誤解を招きやすい)、そのせいか、かなり「元気な」というか、「乱暴な」ものも、見受けられるようになりました。そういったものをそのまま載せると、「荒れる」ことにもなりかねないので、さすがに掲載を控えたものもあります。
詳細はこちらをどうぞ♪
林修オフィシャルブログ

この記事は、今私たち嵐ファンにとっても実に興味深く、そして賢明な判断だなぁと思いながら、読ませて頂いた。

今 嵐ファンの間でも、大野君の映画の相手役のことやニノ君のことなどがTwitterやブログで色々と呟かれている。

でもそれらを見てみると全てが、結局のところは林先生のおっしゃる、『原発言を直接聞いたものではなく、一種の『編集』を経た、いわゆる『二次情報』(ネットに多数見受けられます)をもとにしたもの』がソースになっている。

その二次情報的なものをわざわざソースとして貼り付け、あたかも本人が言っていたかのようにブログに書いたり、または古くからのファンが言っていたなどと、これまた本人から聞いたかのように悪びれることもなく書いているものを私も目にすることがあり、とても嫌な気分になっていた。

本人たちは自分の得ている情報は全てが正しいとお思いのようだが、どれもこれも 人伝に得た情報。
林先生がおっしゃるように、ネットの世界には案外そういう方が多いのかもしれない。

改めて、そのような記事や呟きに翻弄されないようにしたいと思ったし、曲がりなりにも ブログなるものを書いている身としては、このような二次的情報を鵜呑みにしたことは、書いてはならないと、肝に命じた次第です。

偶然にもこのタイミングで「自分が感じるままに大野君を愛でるのが一番」などという記事を、私も書いたが、この気持ちを大切に、落ち着いた楽しい嵐LIFEを送りたいと、心に誓ったワタクシです(*^^*)

大野君から発せられる言葉に勝るものなし!で行きましょう!




by 3104-nao | 2016-07-09 11:12 | ブログ | Comments(3)

Commented at 2016-07-09 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-09 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2016-07-10 10:29
青いラベンダーさん♪

おはようございます\(^o^)/
お返事 遅くなってごめんなさいm(_ _)m

青いラベンダーさんのお心遣いに感謝です。
ありがとうございます♡

青いラベンダーさんはじめ、私の拙い記事を読んでくださっている方のことを忘れず、心してブログを書いていかなければ……

言葉は、サトラジのフリートークの大野君のように、人を幸せにもできますが、心ない一言で簡単に人を傷つけることもできるもの。

大野智という素敵なお手本を持っている私たち、彼を見習っていきたいですね(*^^*)