人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野君の茶の湯を思い出す

台風の影響で今日は雨かと思って起きたら、まさかの晴天058.gif
でも明日の未明から、関東に台風9号が接近するとのこと。
不安定なお天気が続きますね〜

そしてサトシ不足も続きます (笑)

そんな中、いつも私のブログを訪ねてくださる方から、昨年のワクワク学校で大野君に茶の湯の指導をされた裏千家業躰 奈良宋久さんが『趣味どきっ!茶の湯 裏千家 茶の湯を楽しむ』という番組で先生を務められていると教えて頂き、早速 観てみることに。

茶の湯を全く知らない私でも、とても分かりやすく 楽しい♪

そして袱紗さばきなどの所作を見ていると、つい大野君を重ねちゃう。
袴姿の凛としたあの姿を……♡

少し茶道をかじっている母が良く言っていたのが、指が長くて綺麗な手の人は、所作がより美しく見えるということ…

昨年、大野君のお点前を見て、そのことを実感!
本当に 手が綺麗で、うっとりしたのを思い出す♡

で、久しぶりに昨年のワクワク学校を取り上げた少クラをリピしたりして……
う〜ん………何度観ても美しい012.gif053.gif

結局はそこに辿り着く私 ァハハ・・(^д^;)

大野君が忍んでいる間は、暫し過去を辿って楽しむことにしましょうか……

『趣味どきっ!茶の湯 裏千家 茶の湯を楽しむ』
ご興味ある方は


by 3104-nao | 2016-08-21 22:36 | ブログ | Comments(2)

Commented at 2016-08-22 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3104-nao at 2016-08-23 08:37
青いラベンダーさん♪

おはようございます\(^o^)/

こちらこそ、茶の湯の番組を教えて頂き、ありがとうございました。
第一回は、再放送にも間に合いませんでしたが、二回から見られています。

母や娘がかじっているにも関わらず、私もこれまでは茶道のことをあまり知ろうとは思わなかったのですが、ワクワク学校の大野君を機に一気に興味が湧きました(笑)

大野君の力は偉大です ァハハ・・(^д^;)

昨日は大野君が奈良先生から手解きを受けた今日庵も出てきましたね。
今年 2月に娘と訪ねましたが、一般人は中には入れないので、門の所でお写真だけ撮って帰ってきたので、中が見られて嬉しかったです♪

そうそう!私も思いました。
アナウンサーじゃなく、大野君ならいいのになぁ〜って ( ̄ー ̄)ニヤリッ