人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『女性自身』1/3・10合併号/『猫のしっぽカエルの手』

『女性自身』1/3・10合併号/『猫のしっぽカエルの手』_e0355822_17000516.jpg
昨日は、もうすぐXmasとは思えないあったかい一日。
正に大掃除日和。

私も重い腰を上げ、朝からバタバタ≡3
BGMは勿論『Are You Happy ?』
おかげで、随分 聴き込むことができました♪

夕方、Advent☆彡のハーブティーを飲みながら、以前 智友さんに教えて頂いた番組『猫のしっぽカエルの手』(毎週日曜日Eテレ)の録画を観てホッと一息 063.gif

この番組は、京都の大原に暮らすイギリス人のベニシアさんという方の暮らしぶりを紹介するもので、今回のテーマは、“クリスマス”

番組は、ベニシアさんが愛用していた土鍋にヒビが入り、使えなくなったからと、そこに土を入れ、ヒヤシンスの球根を植えるところから始まった。
そしてその後は、お友達を迎えるために、特製のホットスパイスワインを造ったり、手作りのポマンダーをツリーに飾ったりと、クリスマスの準備に勤しみ、更に刺繍作家の友人 村田かつ子さんを招いて、手仕事好きなお仲間と、手作りのクリスマスオーナメント作りを楽しむベニシアさん。

冬が深まった大原の景色とともに、ゆったりとした豊かで贅沢な時間の流れがそこにあって、画面のこちら側の私まで、大掃除の疲れが一気にふっ飛んで、癒される ♡

都会のキラキラとしたクリスマスとは全く違うけれど、そこには手作りのの温かさがあって、心の奥までじ〜んわりと沁みてくる感じが、なんとも心地いい ♡♥(。´▽`。)♥♡

番組を通して、人間にとって、楽しみながら丁寧に、ゆっくり、ゆったりとした時間を過ごすことの大切さを改めて感じ、来年は、“丁寧に生きる”ことを目標にしたい!
そんなことを思った私。

さぁ、どうなりますことか!? (笑)

さて、来年の目標と言えば、本日発売の嵐君表紙の『女性自身』には、“嵐の一文字”と題して、それぞれが来年の目標とする漢字一文字をあげていました。
我らが大野君の選んだ一文字は、“休” (*≧︎m≦︎*)ププッ

今年は、とにかくたくさん働いたから、正に少しゆっくりしたいと。
それで“休”の文字を…

でも本当に、大野君もゆっくりして、自分時間を持てるといいですよね〜♪
そういう時間は、その後のお仕事にも大事だと思いますから… ね。(ノ∀`*)ンフフ♪

な〜んて、雑誌の話をしてますが、今回も立ち読み ァハハ・・(^д^;)

だけど週刊誌にしては、グラビアも凄く良くて(紙質はイマイチだけど 笑)、悪魔の囁きに負けそうになりましたが、今日も何とか堪えて帰って来た次第で…

でも、メンバーが各々、30の質問に答えている“いまの嵐がわかる30問30答”というコーナーも、結構面白くて、ほんの一例を紹介すると…

印象的な夢は?の質問には、「菅田将暉君がでて来て、一回起きてもう一回寝たらまた出てきて、それを本人に言ったら笑ってた」なんて答えていた大野君。
その他には、お年玉はあげるか?(A.釣りでお世話になっている船長の息子さんや娘さんにあげる)とか、神社にお参りに行くか?お賽銭はいくら?(A.行かない。だからお賽銭も入れない)とか、インスピレーションはどんな時に湧くか?(A.友達といる時。一人でいる時も)とか、スーパーではタコを買いたくなるとか、なかなか興味深い内容。
(立ち読みなので、うろ覚えで悪しからず(^^;;)

グラビアも良いので、まだの方は是非 チラッと覗いてみてはいかがでしょうか?

そして『猫のしっぽカエルの手』は12月21日(水) 午後0時25分~ 午後0時55分からEテレで、再放送があるようです。
刺繍作家の村田かつ子さんのお話もとても興味深い内容で、素敵でした。
もし、気になる方がいらしたら、こちらも是非 ご覧になってみてくださいませ〜。


by 3104-nao | 2016-12-20 16:49 | ブログ | Comments(0)