<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

娘と夏休み最後のアラシゴト☆日野館

とうとう8月も今日で終わり。
下の娘も夏休み最後の一日。
宿題はどうなってることやら!?
分かりませんが……

でも新学期が始まると色々忙しくなってしまうので、夏休み最後のアラシゴトということで、先日の“しやがれ!”新撰組の回の日野のお蕎麦屋さん『日野館』に行ってきました。
e0355822_12173325.jpg

JR日野駅から歩いて十数分。
行きは緩い登り坂…
じんわりと汗がにじみます(〃´o`)=3 フゥ
比較的涼しい日で良かったわぁ~(笑)

お昼時に行ったので少し待ちましたが、ちょうど空いた席がこのお席!
e0355822_12173314.jpg

翔君と大野君、ニノ君が座っていた辺り
言うまでもなく、軽~くテンションの母娘

私は天ぷら付きせいろ、娘はせいろを注文。
e0355822_12173391.jpg

お蕎麦も細くツルツルと喉越しよく、美味。
蕎麦つゆも、翔君言うように良いお味でした

嵐君達が夢中で食べ、あっという間に完食してしまったのが分かる気がします。

で、お店の方に一番気になっていたあの事確認してみました

大野君達がおかわりしたのかどうか

答えは……

“していない”そうです

あれはやはり編集上、“無くなったお蕎麦が増えていた”ということみたい(笑)

でも、とにかく皆食べるのが早かったと、お店の方がおっしゃっていました

謎が解けてスッキリ!!

(*´艸`*)ァハ♪


私達アラシック母娘にふさわしい、夏休み最後の締めの一日になりました(笑)
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-31 17:21 | 嵐 ロケ地めぐり | Comments(8)

やっと形になりました

今日は少し暑さが戻ってきましたが、冷房なしでも大丈夫。
これくらいの気候だと楽ですね~

今日は24時間TVですね。
昨年は始まる直前のニュース番組辺りから、嵐君達が映るんじゃないかとソワソワ。
もう一年になるんですね。

でも今夜はまた生で嵐君達の出演もあるようで嬉しいですね
リアルタイムの大野君が観られるって、何だかドキドキします(笑)

さてさて、またこの刺繍の話題。
もういい加減見飽きましたよね~スミマセン

でも、やっと形になったので、載せておきたくて…
こんな感じで、食卓の椅子6脚分並ぶはずなんです(笑)

e0355822_12173364.jpg

中に入れるヌードクッションも、先生オススメの“feather cushion”を用意して下さったので、寄りかかった時の感覚が、ポリエステルのモノとは違い、ふんわりしていて凄く気持ちいいんです

まだ誰の椅子に置くかは決めていないのですが、母が座ってみて、是非とも生きてる内に自分の分も作ってね!と。
念を押されてしまいました(゜□゜;)アワワ(;゜□゜)アワワ

今日は苦手なミシンと格闘していたので、夕食は手抜きになっちゃいました
って、いつもか!?(笑)
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-30 19:03 | 趣味 | Comments(8)

エンジンかかる時があるから☆私の試運転♡オレンジレアチーズケーキ

今日もはっきりしないお天気で、気温も低め。
でも外では一生懸命セミが鳴いています。

ここの所、取り立てて目立ったアラシゴトもなく、寂しいような、ちょっとホッとするような…

こんな時はレギュラー番組が有り難いですね。
取り敢えず元気そうな嵐君達のお顔が観られますから

そして私達サトシックにとっては毎朝のラジオ
これが本当に大野君を身近に連れて来てくれるんですよね~

今朝も、夏休みの間夜更かしをして、起きるのがお昼頃だったので、新学期が心配だというリスナーに、「いいんじゃない。夏休みなんだから」と一言。

で、初めはエンジンがかからなくても、その内かかる時があるって…自分もそうだからと。

きっと大野君がお父さんになったら、こんな風にのびのびとした子育てをするんだろうなぁ~♡なんてふと思い、子供は楽(な気持ち)だろうなぁなんて、勝手にまた想像が広がった私。

この大野君の何というか、型にはまらない力の抜け具合が本当に大好き
とっても柔らかで人をふわっと包んでくれるような…
上手く言えないけど、今朝もこの大野君の一言に癒されました

私も娘達の夏休みで、すっかりダラダラした生活を送っていたので、そろそろスイッチON!しなければと思いつつも、こんなに涼しいと眠くて眠くて、ついウトウト(_ _).。o○

でも今日はそんなボケた頭を少し活性化するのにちょうど良いお菓子教室の日

お菓子は、普通のお料理以上に、予め工程をある程度、頭に入れた上で作らないといけないので、とっても頭の体操になるんです。

今日も油の切れた頭をギコギコと働かせ、頑張ってきました(笑)

で、完成品がコチラ
e0355822_12173463.jpg
    オレンジレアチーズケーキ

スポンジ生地の上にオレンジ風味のフィリングを流し固めたもの。
爽やかなオレンジの香りが夏らしく、作りながら、思わずペロッとお味見がしたくなってしまいます (*‾∀‾)ゞエヘヘ

今日せっかく試運転を始めたこの身体と頭、エンストしないようにしなくては…
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-29 17:35 | 大野君ラジオ | Comments(4)

今年も母娘三世代女子会☆グラスコートにて

昨日 今日と涼しいを通り越して、肌寒い陽気。
一気に季節が進んじゃった感じです。
でも、また暑さが戻ってきますよね~
それはそれで嫌だけど、このまま涼しくなっちゃうのも寂しいものがあります。

さてさて、今朝のサトラジでは30歳のお誕生日にNYに行った時、キャビアの缶詰めを買って来て、それをスプーンですくって食べたらしょっぱかった!なんていう話をしていた大野君が、またまた可愛かったですよね

で、そんな大野君のお話に因んで…と言うわけではありませんが、私も今日は“食べた”お話(笑)

昨日の夜は京王プラザホテル『グラスコート』にて、私の母と娘達とで恒例の三世代女子会
e0355822_12173499.jpg

e0355822_12173494.jpg
         (パンフレットより)

娘達が小さい頃は一緒に旅行に出かけたりしていましたが、さすがに80近くなった今は若い人達と旅するのは大変と、その代わりにこの女子会を楽しみにしている母。

でも娘達も忙しくてなかなか日にちが合わず、今年もまた夏休み最後になってやっと実現

午前中には長女の大学病院受診もあったので、その結果次第では、ちょっとしんみりする会になっちゃうかな?と覚悟もしていたのですが、お陰様で結果も良く、よく食べよく笑った楽しい女子会になりました
ホント良かったぁ

母は幾つになっても母。
だから、孫娘の病気も心配だし、それを心配する娘の私のことも心配だったろうと思います。

“母は強し”

ホント死ぬまで鍛えられますね~。
私もしっかり“母親業”をしなければ…

こんな母の姿を見ると思うのですが、なかなか強い母になれません(^^;)

で、ここグラスコートは、ブッフェスタイルのレストランなのですが、お味がよくお料理の種類が豊富。
定番のものから、季節ごとに変わるものまで、 一度行っただけじゃ全種類食べきれないほど。

今回は夏ということで“サマーリゾートフェア”中
ハワイアンフードが楽しめました
来月の嵐君達のハワイでのコンサートには行かれませんが、一足先にちょっと彼らに想いを馳せながら、ハワイ気分を味わえ満足な私(笑)

そのお料理たちがこちら
e0355822_12173453.jpg

ゴチャゴチャと何が何だか!?という感じですが、とにかく食べました

私は沢山食べられるようワンピースを着ていったのですが、娘達二人はスカート…
二人ともホックを緩めながら、“まだ食べるの?”と驚くほど食べる食べる!

でもそんな孫娘達の姿を嬉しそうに目を細めて見ている母。

母にとっては何よりも幸せな時間なのだと思います。

今度は冬にまた女子会しましようね~と張り切っておりました。

皆が元気でいられること。
一番の幸せですね
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-28 13:25 | 私ゴト | Comments(2)

Dr.の温かい一言

今日は一年に一度の長女の大学病院での診察日。

再発がありませんように!!

普段は忙しさの中、ふっと忘れていることもあるけれど、心の片隅にはいつもある重石。

今回はこの受診日の1カ月程前に、ちょっと気になることも起こり、ドキドキの受診。

でも結果は心配ないとのこと。
 
あぁ~良かった

「ついつい色々心配になってしまって」とDr.に言うと、「心配することは悪いことじゃないですよ。そのくらい心配していたら、大きな病気になりませんから」って答えが返ってきた。

何だかとっても温かい気持ちになった。
病気だけを診るのではなく、患者やその家族の気持ちも大事にしてくれるその一言に安心と勇気を貰った。

また来年の受診日まで何事もなく、過ごせますように!!
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-27 23:21 | 私ゴト | Comments(6)

大野君ラジオ☆今年セミの声二回くらい聞いたかな!?

今日も雨がチラつく東京です
夏休みも終わりなのに、こんなお天気だとちょっと残念ですね~
あっ!でも宿題日和ですかね

我が家の高2も、何だか宿題が終わらないって、ずーっと言ってますがどうなってるんでしょ!?
まぁ、私には関係ないので知らん顔してますけど
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-26 14:06 | 大野君ラジオ | Comments(4)

しやがれ!☆喋らなくても素敵がいっぱいの大野君

今日は雨もチラついたりの曇り空
気温はさほど高くないので、じっとしている分にはいいけれど、少しでも動くとやはり暑いです

さて、しやがれ!ですが、最近ははロケが多いですね。

嵐君達的にはどうなのかしら?
以前、前みたいに五人でロケしたいね!なんていうことも言ってましたけど。

このロケの日も平均気温が34.7℃と、かなり暑そう(>_<)
それでも五人でロケに出かけられるのは楽しいのかな?

楽しんでるような気もするけど…

まぁ観ている私は、スタジオでは観られない五人のワチャワチャ感や、ちょっと素な感じが垣間見られたりするのが面白かったり、そのロケ地に親近感を覚えたりと、結構楽しませてもらっていますが…

で、今回も汗だくになって、一生懸命 進行役を勤める相葉ちゃん。
ホント、相葉ちゃんて何事にも一生懸命で素直で素敵だなぁってつくづく思ったりして。

一方大野君はというと、いたってマイペース
(笑)
相変わらず口数少なく後ろからそーっとついて歩いてるし…

そこが良いんだけどね
私としてはそんな大野君で十分なの

静かに皆の会話を聞き、時々ちょっと口角を片方上げて、少し歯を出して笑う大野君が見られるから…

ワタクシ、その笑い方が大好きなんです

なんていうんだろう…
ちょっと落ち着いた、クールな冷めた感じなんだけど、メンバーを見守ってる感があるっていうか…

今回はそんな大野君がたくさん観られて大満足

きっと、普段も五人でいる時、こんな感じなんだろうなぁ!?なんて得意な妄想も広がります(笑)

そしてその上今回はお蕎麦をガチで食べる大野君に萌え~
喋らないから、早いこと!
途中、空になって、また食べていたけど、あれは編集の加減で前後しちゃったのか、はたまた二枚目を食べていたのか!?

どうでもいいことだけど、ソコ!気になってる私。

お肉とかだと、あまり食べないけどお蕎麦の食べっぷりのいいこと
ずーっと見ていた←アホでスミマセン(_ _)

そして後半も“冷た~い”って言いながら挽き肉をこねる大野君が可愛いくて…
あの言い方がツボ

玉ねぎのみじん切りもなかなかお上手
って、そうよね。
刻むの好きだって、つい最近ラジオで言ってたものね(ノ∀`*)ンフフ♪

やっぱり何時間だって見ていられるよ!大野君のみじん切り。

で、ハンバーグを焼いている途中、餃子を焼くみたいにお水を入れてた大野君。
これはいつぞやの山田優ちゃんの蒸しハンバーグを真似してみたのかしら?
お家でも作ってるのかな?
なんてまたまた要らんことが頭をよぎる

だけど笑ったのが、そんな大野君の横でニノ君が、水をそんなに入れるのって心配そう。
でも大野君、「大丈夫 蒸発するから」って余裕の発言。

ふぅ~む…
これはやはり、ヤツはやり慣れてるのか!?
と、またまたまた頭の中がぐ~るぐる(笑)

翔君の“パパ友”発言にも、何だか妙に納得。
ホント、あの試食に登場した子ども達って10歳位だったものね~
早い人なら、大野君の歳で十分にパパやってる人いますよね~

いつも通り、喋らない大野君だけど、あんなことこんなこと、妄想も交え、今回も大野君の素敵を楽しませて頂きました。

来週はまた飲みの嵐くん
パープルのYシャツが、色っぽくお似合いだった大野君。
とろ~んとした酔っ払い智君が見られるかなぁ
楽しみです!!
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-25 18:32 | 嵐にしやがれ! | Comments(4)

素敵な一日♪☆アラシゴトも(一番搾り*翔君のロケ地)

とうとう8月も残すところ一週間。
と言うことは、夏休みももうすぐ終わりですね~

ま、我が家は夏休みも日曜日も関係なく、娘達はそれぞれ自分の用事で忙しく、殆ど家にはいないという…

せいせいするような、ちょっぴり寂しいような毎日。

そんな休日の今日、ママ友さんでもある刺繍の先生に、手芸屋さんがリニューアルオープンするので一緒にどう?と誘って頂き、二つ返事で出かけて来ました

場所は西荻窪。
ならばと、ランチに選んだのは ずっと行ってみたかったココ

e0355822_12173553.jpg
       『松庵文庫』

e0355822_12173552.jpg

見覚えありますよね?
そう、一番搾りの翔君Ver.のロケ地です。
ここでグラスを手に選んでいた翔君…

築80年の古民家を整え、cafe&galleryとして使われている、とても素敵な空間。
どこか懐かしく、誰かのお家に招かれたみたいな気持ちになり、美味しいお料理を頂きながら、ついついお喋りに夢中になってしまった私達。
e0355822_12173579.jpg

建物の二階には個展なども開けるようなスペースもあり、お友達(先生)もこんな所で、生徒さん達と作品展が開けたらいいわねぇ~と…

私のアラシゴトにお付き合い頂いちゃったのですが、ちょっと素敵な発見もあったようで、良かった(‾∀‾*)イヒッ

ランチタイムを満喫した後は、今日のメインである手芸屋さん“COUNTRY QUILT MARKET”までぶらぶら♪

西荻窪の街をゆっくり歩いたのは初めてでしたが、ちっちゃなお洒落なお店が結構あり、そのたびにそっと窓から中を覗いてみたりして、暑さも忘れてしまう楽しい時間

と、こんなに可愛らしい建物が目の前に現れ、テンションUP
e0355822_12173592.jpg
主にアメリカのプリント生地を扱っていて、パッチワークをする方達に人気のお店のようです。
その生地の種類の多いこと!
でもレースやチャーム、テープなどの小物も充実していて、可愛いモノに目がない私はつい欲しくなってしまいます
e0355822_12173571.jpg
で、何を作るというあてもないのですが、Xmasの可愛らしいボタンと、チャーム、そしてリンゴのプリント生地を買ってしまいました(^^ゞ

可愛いこの子達が日の目を見られるのは、いつになることやら

他にも手芸屋さんを覗き、最後にはまた素敵な古民家カフェRe・gendo-りげんどう-で喉を潤し、またまたお喋り

刺繍のこと、娘達のこと等話が尽きません。

私の束の間の夏休み
とっても有意義な楽しい一日となりました。

“松庵文庫”にもまた秋が深まった頃や、お庭の樹齢100年のツツジが美しい季節に行ってみたいなぁ~
e0355822_12173518.jpg

[PR]
by 3104-nao | 2014-08-24 22:21 | ブログ | Comments(6)

“今日の日はさようなら”再放送 & sweets刺繍二作目スタート!

今日の朝は比較的涼しくて楽な東京でした。
少しずつ季節は移ろいでいるんですね~

先ほど、昨年の24時間TVドラマ『今日の日はさようなら』が再放送されていました。

切なくて、苦しくて悲しいんだけど、“死”というよりも“生きる”ということを考えさせられるこのドラマ。
何度観ても感動します。

三浦友和さん演じるお父さんの口癖、「大丈夫だ!」
これほど曖昧な言葉もないような気がするけれど、でもこの曖昧で何の根拠もない「大丈夫」という言葉に、勇気と力が湧いてきて、いつの間にか気持ちが少し軽くなるんですよね。
不思議なものです。

私が今抱えている事とも重なり、この言葉の力を実感しながら、今日も温かい涙が止まりませんでした。

“死ぬことは終わることじゃない”

生きること、生き抜くこと…

しかし大野君の演技はいいですねぇ。
大好きです

最後の「晩ご飯何?」…

あの声が
 あの姿が

いつまでも耳に響き、心に残ります。

あぁ~大野君のドラマ、観たいなぁ。

こういう人間の役を…(笑)
そして重厚な骨太なものを!

ぜひともお願いしたいです。

さて、話は変わりますが、先日は私の愚作にたくさんのいいね!やコメントを頂きありがとうございました。

とっても嬉しく、励みになりました
そして大胆にも6個作る!!と宣言もしたので、何とか頑張ってみようと思います

で、その決心が鈍らない内に、二作目をスタート
sweets刺繍シリーズです。

e0355822_12173644.jpg

足りない刺繍糸も買いに出かけ、あれもこれもと24色も購入。

レジで刺繍糸一束ずつ、ピッ!ピッ!とする店員さん。
思わず大野君が絵の具を何本も買ったという話を思い出し、今の私みたいにこうしてずっと店員さんがピッ!とする手元を見つめてたのかしら?
見つめられていた店員さんは、手元が震えただろうなぁ?
な~んて思ったら何故か私が゛キドキ(゜∀゜*)(*゜∀゜)ドキドキ

全くいつ何時も、大野君のコトが頭から離れない私。
自分でも笑っちゃいます

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-23 21:13 | ブログ | Comments(4)

cinema cinema☆大野君の演技は職人技

“cinema cinema”に『死神くん』の中田監督のインタビュー記事が掲載されていると、いつもお邪魔しているブロガーさんの記事で教えて頂き、昨日 ちょっくら立ち読み(←買わずにゴメンナサイ)

俳優大野智について聞かれた監督は、“終始クールにしていたが、監督が望むことを直ぐに理解し、それを昇華させ、大野君にしかできないやり方で表現してくれた。まるで職人技だった”、というようなことを話していました。

*立ち読みなので詳細は違っています。ご了承くださいませ(*_ _)人ゴメンナサイ

監督に“大野君にしかできないやり方で”なんて言われると、ファンとしてはとっても嬉しくなります

大野君てやはり、鋭い感性と観察力、集中力そして表現力の持ち主なんでしょうね。

だけど普段はなるべく目立たず、存在を消していたい大野君…(笑)

今朝のラジオでも存在感がなくて悲しいというリスナーに、自分は存在感がない方がいいと言っていた彼。

そう言えば、この『死神くん』の撮影中も、“あれ!?大野君は?って思うと、静かに後ろにいるんですよ”なんていう監督のインタビューを何かで読んだような(*´艸`*)ァハ♪

普段は存在感を消し、目立つことを嫌う大野君だけど、その役に入ったり、歌い踊るとその秘めている光を放ち、私達を魅了し、惹きつけて離さない

そのギャップがたまらないのよね~

ふにゃふにゃの大野君に和まされ、光放つ“大野智”にドキドキさせられ、どこまでも翻弄され続けるサトシックな私。

終わらなぁ~~~~い♪

………でございます

因みにこの“cinema cinema”、中田監督の記事は白黒刷りで1ページ。
ピカンチ記事がカラーで2ページ(だったかな?)、載っていました。
[PR]
by 3104-nao | 2014-08-22 12:02 | 雑誌 | Comments(4)